そぶろぐ!!

どうせ死んだら土の中!!泥にまみれよう!!
それが俺達!!VORTEX!!


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ナニワ合同練!
 おつでーす。
#33そぶえです。

今週は単独練+アルティスタとの合同練でした!

だけど、ブログ内容は先週です。笑

更新おそっ!

まぁ。更新回数は女そぶろぐに任せますか。。

では、まず、ナニワの合同練。





ナニワの皆さん、本当にありがとうございました。

いい刺激を受け、また、学生時代から憧れていた中谷さんと、初めてお話できてうれしかったです。

関西学生FANAL3決勝でのランニングシュート→エンドライン際で決めすぎのガッツポーズ。

あれは最高に生かしてましたね。


昨年の王者ナニワは、春と秋で全然違った。

一昨年のクラブ選手権で失ったものを、昨年、一から『立て直した』、いや、一から『新しいナニワを作ってきた。』

本当に強くて、かっこよかった。

昨年のナニワのように、僕たちも、大事なもの以外は、いままでのラクロスを忘れて、一から作り上げる『気力』と『努力』が必要ですね。

やってやろうぜ。
| sobue45 | そぶろぐ | 23:16 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
オペックOB会!!
 お疲れ様です。
#33祖父江です。

シーズンインして、すでに7回くらい練習したでしょうか。

まず、間違いなく、今年が一番雰囲気がいいです。

雰囲気がいい、と、いうよりは、「向上心」という気持ちに溢れている感じです。

ひとつひとつのメニューに対し、

「どうすれば上手くいくのか」

「上手い人とは何が違うのか」

そこを必死に、「全員で突き詰める練習」ができている。

すっごくいいと思います!!



さて、そこで先週の練習の話!

なんとなんと、OPECのOBの方々が練習を見に(参加しに)来てくれました!!

なんとなんと、国さん、若さん、杉さんたちがOPECに入部したころの主力選手の皆さんです!

歴史を感じます!(失礼?)

皆さん、ありがとうございました!




ちなみに、僕はOBの皆さんと交流のない世代としては唯一、夜の部(飲み会)にも参加してきました。
・・・OPECの飲み会の激しさ、楽しさは、『伝統』なんですね!笑

楽しかったです!

OBの方々には、本当に感謝です。

「もし、自分が名古屋に来た時、OPECがなかったら?」

ぞっとしますよね。

チームを作ってくれた方に『感謝』

チームを支えてきてくれた方に『感謝』

チームに自分を繋いでくれた方に『感謝』

ですね。

そして、『感謝』の気持に報いるのは、『関西制覇』しかないんですね。

勝って、OBのみなさんを全員、泣かせたりましょう。
| sobue45 | そぶろぐ | 23:13 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ビッグニュース!!
 浜野家に長男が誕生しました!!!!!

その名も、

「浜野大魔神!!」

別名、「浜野壱葉くん」です!!

オペック イズ ファミリー!!!



| sobue45 | そぶろぐ | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
練習会ご報告!!

こんばんわ!

更新遅れてごめんなさい!
最近、不景気のくせにお仕事が忙しいです。。

さて、先日告知し、実行した第2回練習会のご報告です!!

またまた!約50人ほどのプレイヤーの方々が集まってくれました!!



こーんな感じで、僕が最近東京で得てきたことを、東海の学生におすそ分け!

なんか、上の写真見ると、祖父江が偉そうなに教えやがってって感じだけど、

俺はなんも教えてない。

開塾で得たことを、へたくそな自分がおかしなフィルターをかけてしまわないよう、
一字一句そのまま、東海の学生へ伝えました!



最後には、やっぱり、フルコートラクロス!!

やっぱ気持ちいいし、なにより楽しい。

この日、いやっちゅうほど、練習した至近距離のシュート、みんな外してたね!

どっちのチームも、「大きなチャンスを確実に決める」ことができてたら、
どっちのチームにも勝つチャンスがあったはずだったね!

この日の練習の重要性がわかったよな!

(おれは審判・・たくさん試合出たかった・・はじめて審判やった・・)



最後に、地方(北海道)から来た自分が、
ラクロスへたくそな自分が、
なんで、なぜ、こんな練習会を開くのか、ということを、しゃべりました。

「東海地区」への想いを、伝えました。

『学生は、「東海」で一番じゃなくて、「日本」で一番を目指してほしい』



お決まりの集合写真!!

はっしーさん、この日、バースデー!!!アラサー!見えねー!

右はじに「川瀬さん」OPECの旧エース復活!!




そして、その帰りに、

ビック、ビック、ビックニュース!!!!

新マネージャーが入部してくれました!!

名城大の女ラク出身!!

その名は「祖父江 ひとみ」

そう、なにを隠そう、私の「妹」です。







と、オペックにメーリングリスト流したら、みんな本当に信じてたな・・。

彼女(女そぶ)も、ブログ書いてる(しかも、同じ題名)から、みなさん、見てやってください。
(リンクからGO!)

そぶ、一緒に東海地区のラクロス盛り上げようぜ!





おまけ。

僕がブログの更新を怠るせいで、オペックの活動が少ないと思われがちですが、
オペックのメンバーは、ほぼなにかしら、毎週集まってますね!

上の写真は、フットサル大会に参加したとき!

この日1番の名場面は、村上さんの一発退場級のスライディングタックル→PK献上でしょう!笑

他にも、納会(伊勢のホテル)、はっしー誕生PARTY@錦、幹部飲み会オールナイトなどなど、

いやぁ。オフもオペックは楽しいねー!


ちゅーことで、学生のみなさん、もっとオペックと遊びましょう!!





また明日から、仕事休んで、波崎に行ってきまーす!
3日間ラクロス漬け!!6試合!!まじ楽しみでーす!

では!

| sobue45 | そぶろぐ | 23:55 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
自主練会!




---------------------------------------------------------------

こんにちは!

オペックの祖父江です。

今月も自主練会をします!
チームの方に周知していただきたく、今日はメールさせてもらいました。

【挨拶】
先月の自主練会へご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。
当日は『一年生から社会人まで』、50人近いラクロスを愛するプレイヤーにご参加いただき、8クォーターもフルコートで試合ができ、本当にためになる、楽しい時間になりました!
先月、参加できなかった方々、今月は是非! 以下、詳細です。

【日程】2月7日(土)

【時間】9〜13時

【場所】森林公園

【内容】かの有名な開塾と同じメニューやります。
もちろんフルコート試合有り!

【目的】私事ですが、先週、東京で、A2のげいじゅと一緒に、サムライラクロスと開塾に参加してきました。
サムライでは、フル代表でW杯にも参加したプレイヤーと共に参加し、多くのことを学びを得ました。
翌日には、かの有名な開塾にも参加し、楽しい練習メニューや技術アドバイスをいただきました!
『その得たことを、皆さんに伝えるのが目的です。』

僕はヘタクソだから、技術やプレーで皆さんに教えることができないので、
せめて『言葉と練習メニューだけは、一字一句漏らさずみなさんに伝えたい』と思います。

そして、もちろん、先月やりきった『楽しむ』という目的も忘れません。

東海という地区がら、なかなか関東のラクロスに触れることが少ないと思いますが、
『いつか関東に追い付き、追い越すために』こういう活動からはじめたいと思います。


【連絡先】もし何か質疑あれば、連絡先(sobue-kanbenshite-shingoあっとdocomo.ne.jp)まで!

【お願い】このメール、ユースやチームに流していただけたら幸いです。
あと、先月の参加者は、「先月のは楽しかった!」と言いふらしてくれるとありがたいです。笑

では、7日(土)9時に森林集合で、ラクロスを楽しみましょう!!



待ってまーす!!

| sobue45 | そぶろぐ | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入団決定選手情報!!!
 さて、更新が滞っている間にあったBIG NEWSを公開だ!!!

09年度、新入団選手第一号!!

愛知大学出身、コーヘイ=ミズターニ!!



コーヘイは地元東海地区の愛知大学出身の選手だ!
(立野さんの後ろにいるオバケと一緒の大学だ!)


しかも、ユース、東海選抜で活躍してきた東海のヒーローだ!

パスセンス、シュートセンスに優れ、何よりもラクロスに対する気持ちが武器の最高のプレーヤー!

そんなプレーヤーがOPECを選んでくれ、一緒にラクロスできるのは本当に幸せ。

こーへいは1年以上前から、暇があればOPECの練習に参加してくていたし、

きっとコーヘイはすでにOPECが大好きなんだね!

OPECでいい経験して、OPECに尽くして、一緒に関西制覇まで突っ走ろうぜ!!
| sobue45 | そぶろぐ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/18「楽ロス自主練会!!」
うわっ!一ヶ月振りですね!!
いかんいかん!!発信するとこをやめちゃいかん!

オペック#33そぶえです。

と、いうことで、大型新人の入団決定、元旦初ラクロス、フットサル界参入・・等々
報告したいことはいいいっぱいあるのですが、今日は、今日のことを!!

現在は、オペックはシーズンオフ、ということもあり、練習が(定期的には)行われていません!!

だけど、オフ明けまで、我慢できるわけない僕は、企画しちゃいました!!

東海の学生、社会人を巻き込んだ自主練、もとい、

「ラクロスをとにかく楽しむつどい」を!!!

メニューは、とにかく楽しいことを!!

と、いうことで、ストレッチ、男だらけの手つなぎ鬼、4−3カナディ、そのあとは・・

フルコート実践形式、15×6、10×2、合計8Q!!!

ま、やっぱり、フルコート走り回ることが、ラクロスの醍醐味だもんね!!

試合は、名城服部くんや南山しんじ、中部の岩鬼、アルティスタのけいじゅ、オペックの国さん、浜さん、FAのけんし、など、東海トップクラスの方々が集まってくれたので、

ゴールも多く、ブレイクも多い、いい内容の試合になりました!!

オペックMFリーダーは、調子よくなかったみたいですが。笑

試合後は、お決まりの集合写真!!





日福、名城、名大、岐阜、南山、愛大、中部の学生のみんな、ありがとう。

今日は、ひとりひとり、なにか少しでも、うまくなるヒントを得て帰ってくれていれば、幸いです。

実は、この練習会の前日に、社会人の全員に、こんなメールを送っていました。

【明日の趣旨】
明日の趣旨は、「ラクロスをとにかく楽しむこと」です。
だから、いろんなチームの人間が、個々が、好きなようにプレーすることになると思います。
ただし、一人が「勝手に」好きかってやると、その一人以外との価値観のズレから、その他の人が楽しくなくなります。本来の目的の「楽しむこと」が失われます。
だから明日は、「個々が自由にプレーしながら、コミュニケーションを取る」ことを大切にします!
アップもチームごとにやったり、メニューもチームごとにやります!そして試合中も、コミュニケーションをとり、「自分のやりたいことを伝えながらプレーする」ことで「チームとして機能し、全員が楽しむ」ことができます!

◎社会人の皆さんに、明日の意図をあらかじめ伝えておくことで、明日、学生の子が「積極的にコミュニケーションを取る雰囲気」を作ってくれることを期待しています!!
ご協力よろしくお願いします!

【学生アドバイス会】
→最初、学生が集まったとき、名簿をつくります。そして同じチームになった社会人に、その子のいいとこ、悪いとこを書き込んでもらいます。それをもとに、アドバイス会をします。あくまで、明日はチームでなく、個々の成長の場なので、学生のひとりひとりに伝わるアドバイスをお願いします!

と、まぁ、こんなかんじです。

僕だけではなく、社会人おんなじ気持ちだったことでしょう。


何が言いたいかというと、

東海の社会人は、心の底から、東海の学生を応援しています!ってことです。

今回のイベントだけにとどまらず、学生と合同練習や練習試合をするときは、いつも社会人チームのみんなは、上記の内容のような、「学生を上手くしたい!」という話をします。


だから、学生のみんなは、もっともっと、社会人チームを利用してください。

「君が上手くなるために」

「チームが強くなるために」
 
もっと、社会人チームを利用していいんです。

僕らは、君たちが関西や関東のチームに勝てるようなチームになるための相手なら、いくらでもします!!

もちろん、全力で相手して、勝ちますけど!!









さて、集合写真の後に、みんなに胴上げしてもらいました!
すごく悪意がありましたが・・



写真を見る限り、犯人の中心は名城勢(わかま供△沺爾舛磴鵝△呂辰箸蝓△燭と)ですね。
やっぱり、名城はいたずらっこばかりですね!


あと、こういう練習会の後は、意外な交流が行われます!



オペック(まさや)、アル(かつやさん、まーちゃん)、学生(たくみ)
いいですね、こういうの!


そして、今日、オペックの掲示板を見て、参加してくれた、バレの黒川くん!!




入団会見っぽいけど、入団はしてくれませんでした!笑

黒川くんは、ラクロスへの愛情、学生への貢献、ラクロスができることへの感謝

そんな気持ちを持った、すばらしいプレイヤーでした。

本当に一緒にラクロスできてよかった!

またやろーね!




そして、これを見ている皆さん!!

また一緒にラクロスしましょう!!

| sobue45 | そぶろぐ | 21:31 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
個人的関東遠征〜バレと試合してきました〜
おひさひぶりです!

#33そぶえです!!

さて、リーグは終わってしまいましたが、僕はがんがんラクロスしています!

特に先々週は素晴らしかった!

土曜は個人的関東遠征でバレと試合

日曜はハイファイブでミニゲーム三昧でした!


ではでは、今日は土曜の関東遠征模様をUPします!!!

まず、ひとつの目的はコレ!!



ファルコンズ VS ラガ

クラブ選手権決勝
です!!

試合は前半はファルコンズペースで、クリースへの放り込みがバシバシ決まっていました。
ここでは長く語りませんが、僕らとは「投げるとこ、投げないとこ」の基準が全然違いました。

ラガもチャイさんより年上であろうお方がものすごいミドルを決めていました。
さすがオペック流行語大賞、オバサー(over30)です。





と、まぁ、おまけはここまでで、この日の僕の本番はこっち!!

クラブ交流戦です!!!

僕は、北海道のクラブチーム、スペーストラベラーズの一員として、参加してきました!!

学生のいい経験になれば、と、思い、僕と仲の良い学生を連れて行きました!
右から、名大たっち、中部イワキ、オペックそぶえ、名大OBオペック(仮)金森です!笑

みんな、ユニ、似合いますね!

対戦相手は、みなさん御存じ昨年の日本一

バレンティーア!!!



と、元オペック初代ボイル名人こと、ゆうぞうさんの出身チーム

仙台ラクロスクラブ!!

でした!!!


なんと、クラブ選手権決勝と同会場、しかもカクテルライトが照らすナイターゲーム!!
相手は昨年の日本一!!
そんなかっこいい中、ラクロスしてきちゃいました!!



肝心の試合内容はというと


まず、仙台LC戦、現役JAPAN、服部さん率いるチームに完勝!!
特に、イワキは、ミドルで点取っていたし、オペックで経験したことを、ここでも出していました!!

そしてバレ戦!!
7−10で敗れはしたものの、
僕は、ラクロス人生初、試合でJAPANのゴーリーからミドルを決めました!!
金森はそのパスセンスでオフェンスのタクトを振っていたし、たっちのDFも通用してたし、
かなり気持ちいい、やってて楽しいラクロスでした!!


カクテルライトを浴びながら、昨年の日本一と試合して、点取る。
ホントにホントに気持っっちよかったーーーー!!!笑


これがクラブ「選手権」で、チームがオペックだったたら、もっとカ・イ・カ・ンなんだろうなぁ。


けど、最後に、気を引きしめたこと書くと、
北海道のやつらがかなりうまい。
自分はなにをやってるんだって感じた。

北海道地区のクラブチームは、学生としか試合できない、練習場所もなかなか確保できない中、
同期は現役のころより上手くなっていたし、北海道の後輩も成長していた。
バレ相手でもDfを抜いてシュートも決めれるし、ブレイクもうまい。
本当にいいチームだった。と、いうか、強い。

一緒に行った3人の学生も東海地区として北海道には負けられないと、焦りと闘争心と感じてくれたらしい。
俺たち(東海地区)も負けられないな。
| sobue45 | そぶろぐ | 22:27 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
明日は東海学生ファイナル!がんばれ学生!
今週末は東海学生ファイナルですね。

個人的にも、オペックのみんなも、いろんな「思い」で試合を見ることでしょう。
これだけ、学生のファイナルが楽しみに感じられるのも、今年は一年を通して、「学生との交流」を、チームとして大切にしてきたからでしょう。
特に今年よく絡ませてもらって自分の中で思い入れが強いのが、名大、愛大、日福かな。

名大には、金曜のナイター練をはじめ、何度も練習に参加させてもらいました。春には、パスキャもつながらず、「チームとしてやりたい戦い方」が見えなかったチームは、秋には見違えるほどまとまっていたね!。チームとしての勝利にこだわる、いいチームになりました。一部昇進おめでとう。先輩が残してくれた財産を大切にしながら、どんどん強くなってください。今年、その「土台」はできたと思うよ!

愛大、愛大というより、こうちゃんとたくみかな。本当にラクロスに対する気持ち強い、いいプレイヤーだね!ふたりのような、上手いだけでなく、「周囲に影響を与えられる人間」なら、きっとチームを強くできるはず。たくみ、来年もたくさんチームメイトをつれておいで。立野さんが飯おごってくれるから。

日福、オペックに偉大な先輩がいるお陰で、たびたび練習試合をしてくれる日福。リーグ戦も何度か拝見しました。いやぁ、まとまりのある、いいチームだね。客観的にみても、日福ラクロスで過ごす学生生活は楽しそう。ラクロスを楽しむ気持ちプラス、仲間と一日でも長くラクロスしたい!なんていう気持ちが溢れてる感じがします。
東海のファイナルには魔物が住んでるみたいだけど、楽しむ気持ちがあれば、あっというまにファイナルが「発表会」になるはず。うちはこんなにいいチームだぜって、見せ付けてください。

と、いいながらも、先々週、名城と試合をして、やっぱ名城もいいチームだな、と。笑
なんか表現しにくいけど、「強い」よね。「上手い」とか「かっこいい」んじゃなく、「強さ」を持ったチームだと思いました。泥臭い、ガッツを武器に、日福と、最高のファイナルにしてください。

どっちも応援してます。

最後に、今年の学生といえば、中部大、イワキ。
本当に、今年のリーグ戦、オペックの一員として戦ってくれてありがとう。
いい経験ができたと感じてくれていたら最高にうれしいです。
一緒に勝ち切ることはできなかったけど、イワキの成長をオペックみんなで見守れてよかったです。ゴールに向かう気持ち、自信、雰囲気などなど、格段に成長したね!
まじうらやましいです。イワキ、オペックにいい刺激をありがとうね。

よし、学生も頑張ってるし、今週末もラクロス頑張ろう!
| sobue45 | そぶろぐ | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最終戦
ついに、明日最終戦ですね。

しばらく、掲示板もブログもおろそかにしてすみませんでした。

放置している間も、200人近い方に見ていただいて…本当にすみませんでした。


明日、ついに最終戦。
もう全日へは続いていない試合だけど、

明日、共に戦う最後の機会になるチームメイトのためにも、

絶対、明日を、オペックの『最高のトキ』にするんだ!!

そのために、僕がやれることを、『熱く、冷静に、自信を持って』やりきります!!
| sobue45 | そぶろぐ | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
ラクロス即上達バイブル
ラクロス即上達バイブル (JUGEMレビュー »)
田中 滋
これが1年のころにあったらなぁ。いまの学生がうらやましい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ あわわ
あわわ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE